非加熱の生はちみつとは?非加熱・無添加の生はちみつを通販 HONEY & HONEY

非加熱・無添加の生はちみつを通販でお求めなら、HONEY & HONEYのおすすめ商品をご覧ください!

生はちみつに含まれる栄養成分をそのままの状態で加工した商品をご提供しております。クリーミー高級生はちみつラズベリー入り生はちみつナッツ入り生はちみつなど、非加熱・無添加の生はちみつ商品をバリエーション豊富にご用意。

こちらでは、非加熱の生はちみつとはどのようなもので、一般的な加熱はちみつと比べて何が異なるのか?その点について詳しく解説します。

非加熱の生はちみつとは?一般的な加熱はちみつと栄養素や成分が違うの?

非加熱の生はちみつとは、文字通り加熱処理や成分調整をしていない生の状態のはちみつです。ぶどう糖や果糖、水あめ、コーンスターチなどの糖類が一切添加されていませんので、はちみつ本来の栄養素をそのまままるごといただけます。

一般的な加熱はちみつとは?

加熱はちみつとは、完熟する前に採取し、人工的に熱を加えて水分を蒸発させたものです。加熱されたはちみつは、こうすることにより不純物を取り除く工程でフィルターを通しやすくなったり、あるいは瓶に入れやくすくなったりと製造者にとっていくつかのメリットがあります。

非加熱の生はちみつは栄養素や成分がそのまま

加熱はちみつは、主に花蜜に含まれる水分を飛ばすことを目的として熱処理が行われます。花蜜によっては加熱時の温度が高過ぎるため、栄養素や成分が壊れてしまいます。一方、生はちみつは「非加熱」もしくは「酵素を壊さない低温処理を行う」ため、成分が壊れにくいのが特徴です。

非加熱の生はちみつは不純物の取り除き方が違う

多くの場合、加熱はちみつは遠心分離機を用いますが、非加熱の生はちみつは不純物を取り除く作業(ろ過)を何度も丁寧に行います。

本当のはちみつ=非加熱の生はちみつ

はちみつに熱を加えると花蜜の風味が飛び、かえってエグミが出てきます。はちみつを瓶からすくって食べたとき、喉の奥に引っかかる感じがするのは、加熱はちみつ独特のエグミが理由です。

また、一般的な加熱はちみつは「完熟」を待たずに採取され、その上人工的に加熱処理されてしまうので、はちみつ本来の栄養素や成分が失われてしまうのです。

このような理由から欧州では「はちみつ=非加熱の生はちみつ」とされていて、加熱すると本当のはちみつではなくなると言われています。

完熟はちみつが完成するまで

完熟はちみつとは、はちみつが巣の中でもうこれ以上水分が蒸発しない状態になったものを指します。自然界ではちみつが完成するまでの工程はいくつかあります。

まずミツバチが集めた花蜜がハニーコム(六角形をしたハチの巣)に蓄えられて、巣の中でミツバチが羽を使って風を送りながら3日~4日かけて水分を飛ばし続けます。水分が飛びきったら蜜ろうで蓋をして完成。この工程で重要になるのが、自分の羽で風を送りながら水分を飛ばすところです。

なお、はちみつは糖度の最低値が決まっており、基準値まで水分が飛ばなければ「はちみつ」とは呼べません。

一般社団法人「日本養蜂協会」の品質規格によりますと、「はちみつ」の定義には、「水分量が22%以下」とされています。ところが完熟の前に採取してしまうと花蜜には水分量が多く残っていますので、そのままでは「はちみつ」とは呼べなくなってしまいます。

そのため人工的に水分を蒸発させて「はちみつ」規格の数字合わせをするのです。一方、完熟して採取される生はちみつは、その時点で水分量が規格以下になっていますので、人工的に加熱処理をする必要がないのです。

無添加・非加熱の生はちみつならHONEY & HONEYの通販

本物の生はちみつ 食べたことがありますか? 無添加・非加熱の生はちみつの通販・HONEY & HONEY

非加熱の生はちみつとはどのようなもので、一般的な加熱はちみつと比べて何が異なるのかをまとめてみました。HONEY & HONEYでは、北欧リトアニア産100%天然・非加熱の生はちみつを通販で提供しています。

40年養蜂業を営んでいるシェルクシュナス養蜂場で、一瓶一瓶丹精を込めて作り上げられた無添加・非加熱の完熟生はちみつをぜひお試しください。

シェルクシュナス養蜂場ではミツバチたちにかかるストレスを最小限にする方法が取り入れられており、適切にお世話しながらミツバチたちの保護、ひいては環境保護にも貢献しています。

無添加・非加熱の生はちみつの通販 HONEY & HONEYのおすすめ商品をご紹介!

非加熱・無添加の生はちみつを通販 HONEY & HONEY

ショップ名 HONEY & HONEY
販売事業者名 ノハギアンドカンンパニー
概要

美容・健康におすすめの無添加・非加熱の生はちみつを通販でお届け。砂糖不使用で栄養成分豊富、オーガニック志向の方にも喜ばれる生はちみつです。通販でご提供している無添加・非加熱の生はちみつは、多彩なバリエーションをご用意。

ジンジャー入り高級「生」はちみつ」「ペパーミント入り高級「生」はちみつ」「ストロベリー入り高級「生」はちみつ」をはじめ、ギフトにおすすめの「生はちみつお試し6点セット」もございます。

生はちみつを通販でお求めの方は、HONEY & HONEYのおすすめ商品をぜひチェックしてみてください。

URL https://www.honeyandhoney.jp/