生はちみつの栄養素と成分:美容と健康維持に役立つ効果は?肌やのどの乾燥対策にも

生はちみつに含まれる栄養素と成分、それらの栄養素と成分から期待できる効果をご存知ですか?そもそもはちみつという素材には、からだに良い栄養素と成分が豊富に含まれているのです。

このページでは、はちみつの栄養素と成分が美容と健康維持にどのようにして役立つのか、その効果についてご紹介します。

はちみつの栄養素と成分で期待できる効果は?のどや肌の乾燥にも

瓶に入ったはちみつとハニーディッパー

はちみつと生はちみつの決定的な違いの一つに、栄養素や成分の含有量が挙げられます。

一般的に、はちみつは熱処理が施されているため、栄養素や成分の多くが失われたり壊れたりしてしまっている可能性があります。それに対して生はちみつは非加熱を基本としているので、栄養素や成分が壊れずにそのままの状態で含まれています。

では、実際にどのような栄養素や成分が含まれているのかをご紹介します。

含まれている栄養素 代表例
ミネラル ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄など
ビタミン ビタミンB1、B2、C、ナイアシンなど
アミノ酸 バリン、ロイシン、イソロイシン、アルギニンなど
ポリフェノール ρ-クマル酸、フェルラ酸、カフェ酸、クリシンなど
有機酸 グルコン酸

はちみつには、このように豊富な栄養素や成分が含まれており、まさに栄養の宝庫といえます。これらの栄養素や成分が、美容にも健康にも様々なメリットをもたらします。いくつかその例をご紹介しましょう。

健康的に糖質を摂取できる

砂糖の主成分はショ糖であり、体内でブドウ糖と果糖に分解されます。一方、はちみつの主成分はブドウ糖と果糖であるため、体内でわざわざ分解する必要がありません。

砂糖の成分を分解してエネルギーにするときに、ビタミンB1が消費されます。砂糖の摂取が多過ぎると体重増のみならず、栄養素の偏りが生じからだにも負担をかけることになります。これらの点から見ても砂糖よりはちみつを摂取した方がより健康的といえます。

のどや肌の乾燥対策に

はちみつはのどを潤す食材としてよく知られており、のどの乾燥で悩んでいる方におすすめです。特に冬の空気が乾燥した時期には、はちみつを40度程度のぬるま湯に溶かして飲むと良いでしょう。

また、はちみつは美容にも良く、肌の乾燥対策として利用している方も多くいます。食べるのはもちろん肌に塗布しても利用できることから、保湿剤として化粧品などに配合されています。

カロリーが低くダイエットに役立つ

はちみつと砂糖の100gあたりのカロリーを比べると以下のような差が出ます。

  • 砂糖(100g):約387kcal
  • はちみつ(100g):約294kcal

100gあたりのカロリーを比べるとはちみつは砂糖の約75%。ところが同じ容量だと、はちみつは砂糖の3倍もの甘さがあります。

つまり、はちみつは砂糖の1/3の容量で同じ甘さになるのです。また、多くのはちみつには脂肪酸の燃焼を助けるアミノ酸が含まれています。以上の2点から、はちみつを適度に摂取すればダイエットにも役立つと考えられるのです。

次に生はちみつの効果的なダイエット方法をご案内します。

就寝前の生はちみつダイエット

寝る1時間くらい前にスプーン一杯の「生」はちみつを食べるだけ。これだけでOKです。(※注意:カフェインの入った飲み物と一緒に飲むのは避けましょう。)

生はちみつは良質な睡眠に最適な食べ物です。より質の高い睡眠を取ることによって、エネルギー代謝効率を効果的に向上させることができます。さらに質の高い睡眠を取ることによって、成長ホルモンがより多く分泌されるようになります。

「成長ホルモンって成長期だけに分泌されるのでは?」と思われる方もいらっしゃいますが、60代70代になっても成長ホルモンは分泌されます。ただその量が加齢と共に減少していくだけです。

成長ホルモンはその言葉からもわかるように、「身長を伸ばすホルモン」として知られていますが、もう一つ大切な役割があります。それはからだの中にある物質を、エネルギーとして使えるような物質に変えていく働きです。

つまり新陳代謝をアシストする働きです。具体的に言いますと、この成長ホルモンが脂肪を燃焼させてくれる役割を担っています。こうして寝ている間でもダイエット効果を期待できるのは、このホルモンがその力を発揮するからです。

その他にも睡眠の質とダイエットに大きな因果関係があることが解明されています。「十分な睡眠が取れていないと食欲が湧きやすくなり、起きているときのエネルギー消費量が少なくなる」という調査研究が早稲田大学の研究チームで発表されました。簡単に言いますと、睡眠の質が悪いと「太りやすい体質」になるということです。

しかしここでご注意いただきたい点は、睡眠時間が単に長いだけではダイエットの効果は望めないということです。ポイントは睡眠の質です。

「生」はちみつに含まれる栄養素の中にトリプトファンという必須アミノ酸があり、この成分を摂取するとストレス耐性や精神の安定をもたらしてくれる脳内ホルモン「セロトニン」が分泌されます。セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。このセロトニンの分泌量が睡眠の質にも大きな影響を及ぼすのです。

あなたを快眠へと誘う黄金の薬。それが生はちみつです。

栄養素と成分たっぷりの味わい深い生はちみつはHONEY & HONEYへ

3つの生はちみつのセット

「非加熱の生はちみつ」と「加熱はちみつ」。いずれも商品としては素晴らしいものといえます。ただ、栄養素と成分の含まれている量を見る限り、加熱はちみつよりも非加熱の生はちみつの方に軍配が上がります。

そのため美容や健康維持に役立つ効果を期待するなら、栄養素と成分の量が多い非加熱の生はちみつをおすすめします。

HONEY & HONEYでは、北欧リトアニア産の味わい深い無添加(※)・非加熱の生はちみつを通販でお届けしています。はちみつが持つ本来の良さを存分に味わっていただける商品です。クリーミー高級「生」はちみつ、ラズベリー入り「生」はちみつ、お試しセットなどバリエーション豊富に取り揃えていますので、ぜひ一度お試しください。

※無添加:水や水あめ、ぶどう糖や果糖(異性化液糖)、グルコース溶液や小麦粉、ブドウ糖、コーンスターチなどの添加物を一切使用していません。

栄養価が高い生はちみつをお求めならHONEY & HONEY

ショップ名 HONEY & HONEY
販売事業者名 ノハギアンドカンンパニー
URL https://www.honeyandhoney.jp/